7日目

携帯が壊れた。

太升南路に行かなければ。

昆明での修理が良くなかったのか、それとも携帯自体ダメなのか…。

明日はめげずに聞かなければ。

お昼にエイドリアンと食事。

中国の政治から哲学から美術まで幅広く話したけれど、彼は話題が豊富な人とつくづ感じる。

こういう人と話すときに、以前ほどではないにしても少し頑張ってる自分に気付く、そうするとなんだかシラケてくる。

でもねぇ、やっぱり知的な会話をしたいならある程度の努力は必要だよね。

中国の先生と話す機会、店の人や受付の人と話す機会はたくさんある。

でも、できれば留学が終わるまでに一人でもいいから、中国人の深く喋れる友達が出来たらいいな、やっぱり。