3日目

昨日は一人で青羊宮にお出かけ。

 

途中のコンビニでバスのカードを買う。これで1割引きで乗れる。

-コンビニのお姉さんは親切に教えてくれた。

 

道教の最も有名なお寺ということ。道教の神様は太上老君。青い牛に乗った老爺だ。女神は斗栳元君。

 

むかーし、すこーしハマった道教。お寺の修験者さん?に打っていた鐘の意味を聞いたら、話が飛躍に飛躍を重ねて「社会に適応できないやつは寺にも適応できない。自殺した奴もいる。」という話をブワーっと語ってくれた。言いたい事が溜まってたんだろうなぁ。その通りなんだろう、と思う。だって青羊宮もやっぱり観光客が多くて、真剣に祈りを捧げている人はほとんど見なかった。宗教施設というよりは、観光施設なんだろう。

 

帰りに小腹がすいたので徳克士(ファストフードチェーン)に立ち寄ってみる。チキン。・・・。もうないなぁ~。ケンタッキーは偉大。

 

-私にしては珍しくメールを何通か打った。シーメイはとても良くできた子だ。