2016-09-22

アルバイトは面接がダメだったーー、気がする。

 

そりゃ長期でやれる子が欲しいに決まっている。なんかこっちに来ただけで、当たり前な道理を多く忘れてしまっている。言語が違うだけで人間バカになるもんだ。

 

英語に関してヨーロッパ系の子(非母国語英語圏)に聞きまくった。みんな英語圏への留学や滞在経験がある。井の中の蛙大海を知らず。やっぱり母国では基本的にペラペラな人はあまり居ないらしい。

 

となれば、英語も努力あるのみ。

 

昨日は江安に中国文化の授業を聞きに行った。あれは中国語の上達にすごく役立つ。やっぱり本気で中国語やりたいなら、大学の本科に行かないと意味がないな、と思う。